1) |
良く冷えて硬く締まった圧雪アイスバーンは滑りにくい。 |
2) |
微妙なプラス気温で緩んだ融けかけの圧雪アイスバーンはとても滑りやすい。 |
3) |
弱いプラス気温で緩んで融けたシャーベット状態の路面も滑りやすい。 |
4) |
強いプラス気温で完全に雪が融けて濡れているだけの舗装路面は全く滑らない。 |
5) |
強いプラス気温で完全に雪が融けて水っぽいシャーベット雪が厚く路面を覆っている部分は通過速度によってはハイドロプレーニング現象によりとても滑りやすい。 |
6) |
プラス気温で緩んだ路面が気温の低下で再び凍り始めるととても滑りやすい。 |
7) |
強いプラス気温で完全に融けて濡れているだけの路面が気温の低下で凍り始めるとその判別がつきにくい。また日光で暖められた部分と日陰の部分では凍り始める時間にずれがあり、その日没後の判別はつきにくい。いわいるブラックアイスバーンの罠 |
8) |
強いマイナス気温に下がっても凍結せず濡れているだけの路面には融雪剤が使用されている可能性が高い。しかしその使用量や散布範囲などは判らないので、早い走行速度のまま凍結路面に遭遇する危険がある。 |
9) |
強いマイナス気温でよく締まった圧雪アイスバーン路面に、除雪をせずに融雪剤を散布された場合等は、人為的に2)の状態を作り出す事になり、想定外の危険な罠となる。 |
10) |
融雪剤の散布は行政区分等により区割りされており、それぞれ指示を受け事務的に散布されており、同じ幹線道路であっても散布実施と不実施の境界が突然現れ、路面状況が激変する危険な罠になる。 |
*これは 2)の罠にやられた状況 |
温度による雪と氷の物理的性質の変化が路面状況の変化を作り出す。それは自然現象として幾つもの要因が絡み合い、時に回避不能な罠のような現象になって事故を誘発する。 |