久々にアフリカツイン 出動しました
新規投稿者 管理人  投稿日 2014/10/16(木) 18:32:09  全削除
苫小牧港から今夜のフェリーで東北に向かいます。
正月以来の出動ですが、アフリカツインは元気良く絶好調の加速です!

返信 12 なま残  投稿日 2014/11/15(土) 18:21:44  削除
ほやが、泳いでた?
そんなあホヤー

うわっ。激寒・・・

気合いですね〜〜昨日は寒かったですよ。
何だか、いいことがあったようですね♪

とにかく無事で・・・お帰りなさいです。
何があったのか??楽しみにしています!!

そっかーホヤラーメン食べれるんですね・・・
いいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
返信 11 管理人  投稿日 2014/11/14(金) 09:36:43  削除
苫小牧港は晴れていて基本ドライ路面で部分的に水溜りや濡れている所が凍っています。
広い港の凍った部分でタイヤを滑らせて遊んで、マルトマ食堂で朝ごはん食べて、コンビニでコーヒー飲みながら日が高くなるのを待っています。
運よく泣きそうな状況にはなりませんでした。(笑)
返信 10 管理人  投稿日 2014/11/13(木) 19:25:28  削除
またまたアフリカツイン出動して先週11月7日から東北に来ています。
野田村の仮設食堂の十府ケ浦食堂に「ほやラーメン」ありました!
細麺と海藻の澄んだ海に新鮮なホヤが泳ぐ絶品でした〜

洋食みなみさん家に男の子が誕生したようです。
写真を見せていただくと誕生二日目にしてすでにハンサムな顔つきをしていました(笑)
お店を一人で切り盛りしているご主人に皆気を使って、「手が空いたらOOお願いします」という発注をしていました。

只今八戸港フェリーターミナルで乗船待ちをしています。久々に氷雨の中を走って身体の芯まで冷え切りそうになりました。
明日の苫小牧港の状態が面白そうですが、笑って正面突破です!今回は活動報告出来そうです。
返信 9 管理人  投稿日 2014/10/23(木) 23:19:26  削除
今朝の苫小牧港は快晴無風の劇寒でした。

でも寒ければ寒い程、マルトマ食堂でホッキ汁を食べて温まる楽しみが倍増するシステムになっているので、寒さは苦ではありません。

ところが、、、「ホッキ汁は出来ません」と、一気にマイナス30度の世界になりました!(笑)

ほやラーメンの件は、奥さん産休の為にメニューを簡素化したのではないかと勝手に解釈しています。
返信 8 なま残  投稿日 2014/10/23(木) 05:37:09  削除
あれ?そろそろ上陸でしょうか?
今朝の苫小牧は、マイナス0、3℃だとテレビから
聞こえてきていますよ〜〜
死なないように、お帰り下さい〜(笑)

てか?ほやラーメン幻に??ひー
マイナス30℃です・・・

工作は楽しみにしておりますが。。。

ひー(泣
返信 7 管理人  投稿日 2014/10/22(水) 20:55:28  削除
今夜のフェリーで北海道に戻ります。今回も収穫の多い旅でした。
次回は割と早く訪れそうです。収穫物を加工して持参する予定でいます。
具体的になったら報告します。

はっきりとは確認していませんが、ホヤラーメンはメニュー落ちしていたような、、、?
返信 6 なま残  投稿日 2014/10/22(水) 00:26:55  削除
またまた交換日記で、申し訳ない(笑)
空飛ぶサンマ・・・
バイクで蹴散らかしたウミネコからの戦利品。
ウミネコの恨めしい顔・・
そりゃあ、格別美味しかったでしょうね〜〜♪

あれ?サンマ食べたい病になったかも・・・
お腹空いてきたー
ほやラーメンの夢でも見て寝るとします。。。






返信 5 管理人  投稿日 2014/10/21(火) 10:20:17  削除
昨日の朝の宮古漁港はサンマの陸上げで賑わっていました。
其々の漁船に横付けしたトラックの荷台に 巨大なたも網で掬ってサンマを積んでいきます。
それを狙ってウミネコやカラスやトンビまでもが群がっています。
大漁である事が素人目にも分かるほどウミネコの乱舞含みで賑わっていました。

写真を撮ったりしばらく賑わいを眺めてから出発すると、直ぐにサンマを積んだトラックに追いつきました。
すると上空がヒッチコック監督の映画「鳥」のような状態になり、荷台のサンマが四方八方に飛んでいきます。
面白がってみていると、目前に空からサンマが降ってきました。すかさず群がるウミネコ軍団をバイクで蹴散らし、サンマ一匹ゲット!

ウミネコが持ちきれなかった特大サンマ。子供の手首ほどある魚体は朝日を浴びて輝いています。予定を変更して港の片隅でアルミホイルを使ってサンマの塩焼きの朝ごはん。ウミネコが突っついた穴を下にして焼いたら中の油が全体に周り、飲み助にはたまらない風味の塩焼きになりました。(笑)
返信 4 なま残  投稿日 2014/10/20(月) 02:28:01  削除
フルスウイング出来る体に感謝ですね♪

ニヤニヤしてるんでしょうね〜〜
青いアラスカツインと一緒に・・・(笑

美味しいもの食べて、復興の作業に汗して・・
頑張ってきてくださいね・・

PS・・
釜石はとても、えぐいでしょうけど・・
色んな意味で頑張って〜〜





返信 3 管理人  投稿日 2014/10/19(日) 22:42:21  削除
今日は二年前の吉里吉里海岸でのツルハシフルスイング活動以来になる
大槌町の畑で三本備中鍬フルスイング活動をしてきました。
身体のあちこちが心地よいピリピリ痛さと疲労感です。
返信 2 管理人  投稿日 2014/10/18(土) 12:02:43  削除
吉里吉里復興食堂で、海藻タップリの浜っ娘ラーメンを食べています。
プレハブ店舗で出てくるレベルの旨さを超越しています!
オープンテラス席から見えるキリキリの風景は重機がエンジン音を響かせて
ダンプカーが往来しています。ようやく動き出した感じがします。

保存か取り壊しかの旧大槌町役場は、スズメ達のお城になっていました。
返信 1 なま残  投稿日 2014/10/18(土) 00:14:33  削除
うわ〜〜寒いのに・・・
さすが、アラスカツインですね(笑)

風邪ひかないように、無事帰還してください〜〜
鳥たちと一緒に、土産話待ってます〜♪

返信する

パスワード

一覧へ戻る