79)元旦宗谷岬ツーリング2009_5-17)おまけ
「狩勝峠(かりかちとうげ)」
 国道38号線通称狩勝峠、石狩と十勝を結ぶ峠です。札幌方面と十勝を結ぶには日勝峠よりも遠回りになるので、基本的に交通量が少なく、長距離物流の大型トラックも少ない特徴があります。
 道路設計が古いので、勾配が緩く、覆道はあるもののトンネルはありません、後に改修を繰り返し道幅拡張とカーブを緩和して、きつめのカーブには車線分離帯が設置されていて上下車線は分離されています。路面も良く、濃霧や吹雪など視界不良時にも安全に通行するためのインフォメーションも充実しています。要所要所に駐車帯や退避場所が設けられており、峠の頂上には広い駐車スペースと見晴らしの良い展望台が設置されています。

 これは特殊な超重量物を積んだトラック等が季節や天候に関わらずに安全に通行できるように作られた峠道ですが、バイク的にはツーリングに良い峠です。
十勝側の一合目に設置された屋根付きの駐車スペースの写真
1)
十勝側一合目の写真
2)
十勝側2合目に設置された駐車帯の写真
3)
きついカーブに設置された中央分離帯で分離された上下車線の写真
4)
視界不良時に活躍する道路インフォメーション看板の写真
5)
視界不良時に活躍する道幅と中央線のインフォメーションの写真
6)
7合目手前まで設置された登坂車線の終わりを示す看板の写真
7)
十分な道幅の確保された道路の写真
8)
狩勝第二覆道手前の車両退避場所の写真
9)
狩勝第二覆道の入り口の写真
10)
狩勝第二覆道の内部の写真
11)
狩勝覆道手前の路側退避所の写真
12)
狩勝覆道入り口の写真
13)
両側に歩道が設置された狩勝覆道内部の写真
14)
狩勝峠頂上直下富良野側の写真
15)
富良野側から登坂車線を登って来るトラックの写真
16)
狩勝峠の富良野側8合目の写真
17)
狩勝峠の7合目付近を富良野側から登って来る乗用車の写真
18)
狩勝峠の富良野側の5合目付近の写真
19)
狩勝峠の富良野側の3合目付近の写真の写真
20)
狩勝峠の富良野側の2合目付近の写真の写真
21)
 そんな訳でバイクで峠を越える時は、多少遠回りになっても狩勝峠を通っています。
日高山脈を越える峠のおまけ目次に戻る
下の写真をクリックしても戻ります