79)元旦宗谷岬ツーリング2009_5-17)おまけ
「天馬街道(てんまかいどう)野塚峠(のづかとうげ)
 2008年12月中旬の国道236号線 通称天馬街道(野塚峠)の参考画像です。あまり天気の良くない日に十勝側から自動車で通行しながら撮影したものです。平地では曇りや小雨でしたが、峠の上は雪でした。

 峠には北海道で一番長い自動車用トンネル、日高山脈の野塚岳直下の標高600m付近を貫く野塚トンネル(4232m)があります。他に500m程のトンネルが2本あり、比較的斜面もカーブも緩い作りです。主要都市間の交通としては遠回りになるため交通量は少なく、物流のトラックも多くありません。

 夏冬ともに走りやすい道でバイクツーリングにも向いています。*夏場は快適すぎてスピードが出やすいので注意が必要です。高架橋が多いので凍結が微妙な時期は注意が必要です。
十勝側の麓部分の写真
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十勝側の標高300m付近の写真
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標高400mあたりの橋梁の写真
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野塚トンネル十勝側入り口の写真
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日高側標高約500m地点の写真
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上杵臼大橋の写真
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上杵臼開拓地のあたりの写真
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女名春別橋の写真
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浦河町側麓の牧場の競走馬の写真
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浦河町と広尾町の国道分岐よりそれぞれ天馬街道(国道236号)で約60km、襟裳町回り(国道336号)で約90km、その約差30km程です。標高600mの小さな峠道ですが、地形的に麓と上部では天候の変化は小さくありません。天馬街道を回るか?さらに襟裳回りか?天候次第で「急がば回れ」に使うルートです。
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