ミスターバイク誌1999年12月号掲載記事

 がんばれ難病患者日本一周激励マラソン現在走行中!!(第三回)

 難病患者への支援を訴えるために日本全国の知事に要望書を渡し、最後は厚生省を訪ねる日本一周マラソン。マラソンランナー澤本和雄さんを、アフリカツインで、サポートする佐藤氏。7月に北海道を出発し、今月は遂に沖縄まで走破!
 http://www.tokeidai.co.jp/h-nannrennでも詳しい活動がわかるよ。(募金や激励メッセージも募集中。問=JPC事務局TEL03-3985-〇〇〇〇/北海道難病連TEL011-512-〇〇〇〇

 9月22日福知山市より村岡町までR9号64Km
朝から雨のスタートになる。日中は災害レベルのあたりが暗くなるほどの豪雨に見舞われる中、参加してくれた伴走者、その強行する姿を収めようと正面からカメラを向けると、彼らは見事に陽気におどけて見せる、全然シビアな写真にならない。

 今日の伴走は消防隊員。厳しい状態の時にこそギャグをかませるその余裕こそが、辛い訓練に耐え抜いた、人命救助にたずさわる者の証と見た。

 9月23日村岡町から鳥取市までR9号43Km
鳥取砂丘にくると、どうしても砂遊びしたくなるのはオフロードバイク乗りの性、はまって大汗かいてる暇はないので、給水時間の合間を見てバイクにちょろっと砂の感触を確かめさせる。おまえは本来こういう所を駆け抜けるために生み出されているんだよ。「アフリカツイン」
 9月24日鳥取市から北条町までR9号54Km
今回初の台風の洗礼を受ける。何もない海岸線を走るため、風の直撃を受けてぶっ飛ばされそうになりながら、それでもランナーは進む。突風が来るとランナーは止まる、後ろを走るバイクも止まる、普通に走っていればハンドルでバランスの取りようがあっても、止まっていては二本の足で踏ん張って耐えるしかない。

 何度も何度も、風に寄り切られそうになりながらも、どうにか土が付かずに無事に千秋楽を迎える。

 9月26日安来市から松江市までR54号21Km
午前中で工程が終了したので、宿に荷物とたまっている作業を置き去りにして午後からは観光客に変身。松江堀川遊覧船に乗るときは周りをよく観察するんだ。短めのスカートをはいた、綺麗なおねーさんの少しまえのポジションを確保するべし。

 などと、楽しいひとときはあっという間に過ぎ去り、宿に帰ると「たまっている作業」さんが冷酷な液晶画面の顔をして出迎えてくれました。現実に引き戻されて、明け方まで寝かせてもらえませんでした。
 9月29日三次市から広島市までR54号60Km
道端に栗が落ちていた。そいつを拾ってアルミホイルにくるんで、エンジンとマフラーの間に挟んで走る、しばらくして止まった時に香ばしい匂いがしてきたら出来上がり、落ち栗のマフラー焼き。
 9月30日広島市から岩国市までR54号53Km
広島の平和記念公園で献花をする、数え切れないほどのたくさんの色鮮やかな折り鶴が、訪れる人を皆無口にさせる。
 10月3日久々の休養日、この町が小京都と言われる所以を探しに行く。
自動車が入り込めない場所だから、風情も情緒も残されている。着物でのんびり歩いて安心して暮らせる町、それが小京都との所以とみた。
 10月4日山口市から下関市までR9号56Km
今朝は冷え込んだ。エンジンは、もうチョークなしでは目覚めない。昨日で夏は終わって今日からはっきりと秋になった。
 10月5日下関市から遠賀町までR9号56Km
関門トンネルは工事中、ランナーは人道トンネルを通る、ここは原付までだったら押して通れる。バイクは大橋をランナーは海底を、それぞれ通って九州に上陸。ここの海峡でかい船の往来が非常に激しい。
 10月6日遠賀町から福岡市を経由して大宰府市までR2号57Km
史跡の案内表示板がハングル文字で併記されている。ここからは北海道より朝鮮半島のほうがはるかに近い。
 10月9日武雄市から大村市までR34号43Km
道端にいい色をした柿が落ちていた。秋の日の絵になる風景を撮ろうと、バイクを路肩に停めてそこにしゃがみ込んで地面すれすれのローアングルで写真を撮っていた。ふと気づくと後ろに一台のバイクが止まっていた。

 「パンクでもしてんのかと思った。」と彼は言う、ひとことふたこと話して、またなにごともなかったように走り去っていった。

 となりのマンションで人が死んでいても気づかないような、そんな閉ざされたコンクリートのような冷たい社会にあって、困っている人にすっと手を差し伸べられる、バイク乗りはアクセルも心もいつも開いている。人の痛みや辛さを感じとれる、バイク乗りとはそういう人種でありたい。走り去る後ろ姿がかっこよく見えるのは気のせいか?

 10月10日大村市から長崎市までR34号40Km
長崎の平和記念公園で献花をする。修学旅行生がたくさん来ている、自分もかつてはそうしてここを訪れているはずなんだけど、当時は(いまだに?)馬鹿がきだったからたいして強い印象がなかった。

 今こうしてじっくり見ると、この記念像は一点の乱れもない水面の上に浮かんでいる。鏡のような水面に像と青空が映っている、火は戦争の象徴で水は平和の象徴、ということなのか、今回の旅では資料館などを見ている余裕などないので素通りに近いが、平和に対する強い意思表示が印象に残った。

 10月11日長崎の休養日、
やるべき作業をこなして、暗くなってからから町に出る。本場長崎ちゃんぽんとトルコライスなるものを食べて、曲がりくねった坂道を登って夜景を撮りに展望台に行く、ちょうど帰るころになって冷たい雨が降り出した。

 逆バンク気味のきつい下り鋭角カーブ、一台の乗用車が一時停止を無視して突っ込んできた。衝突を避けるためにコースアウト、電柱を避けて、ごみステーションをなぎたおしてコンクリートの側壁のかどに頭から激突して止まった。

 車は何事もなかったように走り去った。しばらくノックダウンされたボクサーみたいに動けずに、地面に寝転がってると、カウントダウンをしに、近所の住人がわらわら出てきた、救急車を呼ばれそうになって、それを避けるために余裕が在るふりをして、無理やり立って震える右腕を押さえながら写真を撮る。

 口の中はごみステーションの土と血の混ざった、いやーな味がしてる。2度手術を受けている右肩と、頚椎にダメージを受けてしまう。バイクと身体に応急処置をして、宿にたどり着いて死んだように眠る。

 10月12日長崎市から長洲町までR57号55Km
今日の朝は辛かった。今日一日一杯寝ていられる券が、あったなら、5万円までなら出して買う。などと、馬鹿言ってる余裕は無かった、首から右腕にかけて筋が固まってきていた。ここで二つの選択肢が在る、

 其の一これから本体が沖縄に行って帰ってくるまでの間、病院に入って集中的に安静を保って回復させる。其の二、強い薬を使って痛みや、こわばりを押さえてこのままサポートの旅を続ける。それを決めるには骨折の有無の確認が必要だった。

 夜中に宿を抜け出して熊本市内の病院に向かう、救急指定病院は繁盛していた。傷めた肩をさらに痛い方向に力強く引っ張って、レントゲンを撮るという荒業を使って調べた結果、とりあえず目立つ骨折は、無いでしょう、との結論。

 すべて終わって、病院を出たのが3時ちかかった。宿にたどり着くまでの40分間は睡魔との戦いだった。傷ついたほほの内側を再び噛み千切って何とかしのぐ。

 10月13日長洲町から熊本経由で、宇土市までR3号56Km
ここらへんはこのあいだの台風18号の直撃で大きな被害が出たところ。あちらこちらで看板が倒れていて、屋根かわらが落ちたりずれたりしている。
 10月14日宇土市から芦北町でR3号62Km
今日たまたま給水ポイントになった大忙し状態の屋根かわら屋さんの屋根は、壊れたままになっていた、まず、御客さんが最優先とのこと、このへんは特に被害が大きく、電柱までもが倒れたままになっていた。

 10月16日宮之城町内から鹿児島市までR3号60Km
薩摩街道は非常に険しい道、遠い昔から崩壊と修復を繰り返してきた。桜島が見えるビューポイントのあたりでは、勾配が10パーセントを超えている。

 鹿児島はずいぶんとバイク、活躍している印象を持ったその夜、バリバリと族もずいぶん活躍してた。

 10月17日鹿児島市から空港までR225号37Km
桜島を見ながら海沿いを走る、遠くに噴煙を上げているその姿を実際に見ると、自然に不変なものなど何もないとあらためて訓えられる。
 10月18日鹿児島空港から、空路沖縄に渡る
高校の修学旅行以来、実に17年ぶりで飛行機に乗る。こいつは20秒で時速200kmまで加速する。挑んでみるか?ZZ・怪鳥・隼!14年ぶりの沖縄は、やはりオリオンだった。
 10月19日那覇市から南の戦跡公園経由那覇市まで、R58号37Km
姫ゆりの塔に行く。ここには戦争によって命が崩れていく様が、悲惨に、凄惨に、克明に記されている。壁一面に掛けられた犠牲となった、たくさんのあどけない少女たちの写真は、とても直視出来なかった。彼女たちが直面した残酷な運命に比べれば、自分のそれ、怪我のうちに入らない。こんなことぐらいでピーピー言ってらんないぜ!
 10月20日那覇市から鹿児島まで空路移動して、都城市までR10号37Km
沖縄から鹿児島までひとっとび。鹿児島では留守のあいだに西日本ホンダのメカの方々がわざわざ熊本から出向いてくれて。壊れたアフリカツインを、直しておいてくれました。通信機材が、ごちゃごちゃのハンドル周りがよけいな苦労をかけたと思います。ありがとうございました。

平成11年12月10日(モーターマガジン社)発行ミスターバイク誌12月号151ページ掲載

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