元旦宗谷岬ツーリング2014_国道40号線沿いにある高速道路のインフォメーション電光掲示板を撮影した写真
←_9) 103)元旦宗谷岬ツーリング2014_10)↑
士別剣淵インターで通行止めの表示「旭川鷹栖から深川間火災による通行止め」火災って車両火災か?鷹栖で降りて12号線に迂回するほかは無い。
元旦宗谷岬ツーリング2014_天塩川沿いに走る直線道路の写真
国道40号線天塩川河川敷のあたり、素直な圧雪アイスバーン
元旦宗谷岬ツーリング2014_融雪剤の影響で不自然な状態になっている雪道の写真
国道40号線士別市市街地を過ぎたあたり、ひねくれた圧雪アイスバーン
元旦宗谷岬ツーリング2014_高速道路の路肩に停まっているバイクの写真 元旦宗谷岬ツーリング2014_路肩に停まっている高速道路公団の車の写真
鷹栖で降りるはずが通行止め解除で砂川SAを目指すも残り5kmでまさかのガス欠! 路肩の雪に突っ込んで停めて道路公団の車に後ろを守られつつ仲間の救助を待つ事に
元旦宗谷岬ツーリング2014_雪に埋もれている自転車置き場の写真 元旦宗谷岬ツーリング2014_自転車置き場の軒下でバイクの荷物を解いている写真
適度に雪に埋もれている道の駅の駐輪場に退避 周囲を雪の壁に囲われていて意外と快適な寝床だったりして
稚内を出発した時点でスピードメーターケーブルが切れたようで距離計も作動しない状態になっていた。しかし大晦日に稚内で給油した時点からの走行距離を計算すると、砂川ハイウェーオアシスまでは走れるはずだった。

しかし激しい降雪が続いた国道40号は悪路で燃費の良い走りが出来ず、高速道路上は更に轍の厚いアイスバーンになっており、全線時速50kmの速度規制と相まって燃費の悪い走り方になっていた。

高速に乗った時点では旭川鷹栖インターから深川インターの区間が通行止めになっているので、鷹栖で下りて旭川市外出口にある国道沿いのガソリンスタンドで給油するつもりでいた。

しかし通行止めは程なく解除された。それにより高速を走り続けて砂川SAで給油する選択肢が出てきた。

途中の旭川周辺で正月でも営業しているガソリンスタンドは、知っている限り高速のインターから離れた場所にあり、給油に降りるには大きく時間をロスする事になる。これに躊躇したのが今回の最大のミスだった。
新年早々ガス欠をやらかした
理由はあれど、結果甘い見通しでガス欠をやらかしてしまった。年明け早々恥ずかしい限りだ。

今回の年越しではコケてはいけない場所でコケて、ガス欠してはいけない所でガス欠をやらかした。いずれのトラブルもバイク人生初体験だ。こんな初心者でもやらないミスをやるという事はバイクを降りる時がそう遠くない表れかもしれない。

高速の路肩で仲間の救助を待つ間、様々な思いが錯綜する時間を過ごしました。

今回の年越しは嬉しい部分とそうでない部分の入り混じる複雑な心境の年越しになりました。
←_9) 103)元旦宗谷岬ツーリング2014_10)↑
表題に戻る
下の写真をクリックしても戻ります