大型バイクのフロントタイヤのスパイクピンがアイスバーンを引っかいて削っている写真
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 ブレーキをかけてタイヤの回転が止まると、スパイクピンで氷に爪を立てるようにして削りながら滑っていきます。 そのときの制動力は路面に刺さっているピンの深さと、ピンを受け止めるタイヤ側の保持力、刺さっているピンの本数と氷の硬さの積算で決まります。

 アイスバーンで最大の威力を発揮するように打たれたスパイクピンは深雪道や荒れた積雪路等の悪路にも威力を発揮します。 その反面、乾燥した舗装路で急ブレーキを掛けると、ピンを受け止めているタイヤの保持力が負けてしまい、ピンが抜け落ちてしまうのです。よく効くタイヤ程デリケートな扱いが必要です。
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